イカの塩辛 ゆず で手作り。作り方をブログで

2023年12月12日

お父さんの作る「イカの塩辛」が大好きです。


レシピを聞いて自分でも作るようになりましたが、しばらく「スルメイカ」が高くて作れなかった「イカの塩辛」



たまたま手が出る値段で売っていたので、久しぶりに作ってみました。

イカの塩辛 レシピ

刺身用スルメイカ2杯
ゆずの皮適量
大さじ1
小さじ1/2
味の素3振り

イカの塩辛 作り方


1. イカを流水でよく洗う。吸盤に軟骨みたいな輪っかがついているので、しごいてできるだけとる。

2. 肝を傷つけないように注意して頭と足を離す(頭に指をいれると簡単に取れます)


3. 肝を傷つけないように肝についている「墨」をはがす。指で簡単に剥がれます

4. 目の下に包丁を入れて肝とゲソを分けてゲソについてる口をとる


5. 頭を開いて流水で汚れを落として短冊切り。

ゲソも切って容器に入れる。
  
生のイカには「寄生虫」がいる場合があるので、ご注意を。


6. 肝と調味料、ゆずの皮を入れてかき混ぜる


ちなみにゆずは「冷凍」して常備しています。

ゆずが手に入らなかったら柚子胡椒を少し入れても美味しいですよ~


一晩寝かせたら完成。


出来立てより一晩おいたほうが味がなじんで美味しくなります♪

イカの塩辛 おすすめ【セブン】


イカの塩辛が好きだけど、塩辛ならなんでもいいってわけでもなくて。


スーパーで売ってる塩辛はほとんど臭いのばっかで美味しいものが見つかっていません。


でもセブンのはイカが肉厚で臭みも少なく、けっこう美味しいのでおすすめ。


ちなみにそのままより「ゆず」を入れた方が美味しいので、毎回自分でゆずを入れています。