バッター液 余り がでたのでお好み焼き作ってみた【ブログ】

2023年11月10日

昨晩はコロッケを作りました。


コロッケを作った時に使った「バッター液」が余ったので、それを利用してお好み焼きを作ってみました。

バッター液 余り でお好み焼き

材料

バッター液
(小麦粉・卵・水)
キャベツ適量千切り
ネギ
(青い所でもOK)
適量輪切り
牛すじ(下処理済)
(肉でもイカでもあるもので)
適量
紅ショウガ
(あれば)
適量
天かす
(あれば)
適量
米粉
(あれば)
小さじ1

(お好み焼きにのせる)
1個
粉末のかつおだし小さじ1
ソース適量
マヨネーズ適量

作り方


余った「バッター液」に卵以外の材料を全部投入。


フライパンにのせて中火で焼く。


片面に焼き目が付いたらひっくり返して弱火。


フタをして蒸し焼きに。


10分くらい火にかけました。


ふっくら焼くコツはあまりいじらないこと。


コテで押し付けたりはNGですよ~


お好み焼きが焼けたら別のフライパンで焼いておいた卵をのせてソースとマヨネーズをかけたらできあがり。


卵は火にかけて油を引いたフライパンに直接落としてから広げました。

【PR】

バッター液の余りで作ったお好み焼き、食べてみた


山芋がなかったから「米粉」を入れたんだけど、ねっとり感がでて美味しかった!


山芋があったら山芋を入れるとふわっとして、さらに美味しくなりますよ✨


牛すじの風味とキャベツのシャキシャキ感。


適度に空気を含んでいてふんわり焼き上がりました!


紅ショウガもいいアクセントになってたな。


めっちゃ美味しくできました♪


とんかつ、コロッケ等でバッター液を使って余ってしまったとき、洗い流してしまってはもったいない。


手を加えればちゃんとした一品になりますよ。


ぜひ試してみてくださいね~

\牛すじ下処理した話/