ふるさと納税 牛タン まずいのでおすすめできません【岩手県花巻市】

2023年10月2日

家族みんな牛タン好き!


ということで、ふるさと納税で初めて「牛タン」を注文してみました。


その結果は?

ふるさと納税 岩手県花巻市

個人の感想です。


注文から1ヵ月半。


やってきました。


岩手県花巻市のふるさと納税返礼品「牛タン 1㎏」


冷凍品です。


あれ?ちょまって・・・


アイルランド・イギリス産・・・


聞いてないよ~


国産かと思ってました。


そんな人が多いいからか、今注文サイトを観たら、画像に外国産です。


と、でかでかと記載されていますね。


自分がふるさと納税したときにもどっかには書いてあったんでしょう。

牛タン 解凍方法


冷蔵庫で一晩解凍。


急ぎの場合、流水解凍で約30分~1時間(お湯はNG)


解凍しました。


焼く30分~60分前から冷蔵庫から出して、常温にもどしてから調理開始です。


と、言いたいところですが、クチコミを確認すると「血抜き」をしてから調理をした方がいいようです。「血抜き」のやり方は最後に記載しておきます。

ふるさと納税 牛タン 調理方法


①フライパンをよく熱し、サラダ油をひきます。

②中火~強火で片面を焼き色がつくまで焼きます(約60秒)

③裏返したら火を少し弱め、約30秒焼きます(フタをするとふっくら焼き上がります)

④焼き加減を確認し、お皿に盛りつけます。そのままでもめしあがれますが、スリット(切れ目)に直角にきると食べやすくなります。

★上記の焼き方は「ミディアムレア」の焼き加減です。
お好みにあわせて焼き時間を調節してください。

ふるさと納税 牛タン 実食です!

ほんとに個人の感想です。。。


「見た目」は美味しそう。


食べてみると、柔らかいものと固いものがありました。


生の状態でみて、白っぽいものは柔らかく、赤っぽいものが固く焼けました。


柔らかい、、、


残念ながら美味しい柔らかさじゃないんですよね。。。


気持ちの悪い柔らかさ。。。


固い方は固すぎるし。


そして臭い。。。


とても美味しくない牛タンでした。


とはいえ、クチコミをみると結構高評価が多くって。


クチコミでのせられている画像で結構見た目美味しそうなものもある。


なので、当たりハズレがあるんだと思います。


またハズレを引きたくないので、わが家でのリピートはないので、おすすめはできません。。。


チャレンジしてみる!!って方は、焼く前に「血抜き」をした方がいいですよ!


「血抜き」の方法は、まず臭みの原因であるドリップを洗い流し、さらに大量の流水で「タン」を揉み洗い。どんどん血が出てくるので、完璧にでなくなるまで洗うのは難しいかもしれませんが、できるだけ洗い流すのがポイントです。


スーパー(ヤオコー)で販売している外国産のタンだって、こんな面倒なことしなくても焼くだけで美味しく戴けるのに、クチコミで「臭い臭い」と評価されているなか、改善しようとしない花巻市にはちょっと不信感すら芽生えてきます。


そもそも、外国産のものを「ふるさと納税」ってありなんですかね??


今まで「牛肉」「海鮮」「うなぎ」「米」などなど、様々な食品のふるさと納税の返礼品をいただいてきましたが「マズい」と思ったものがなく。


岩手県花巻市のこの牛タンは「まずかった」ので、自分の戴いてきたふるさと納税の中でダントツで「ワースト1」商品だと思いました。


\その他のふるさと納税の話はこちら/