ふるさと納税 明神水産 鰹のたたき を楽天で注文してみた

2023年2月12日

ふるさと納税 かつおのたたきが到着!



ふるさと納税 カツオのたたき 高知県黒潮町


明神水産 わら焼き戻りかつおの塩たたき3節セット 

一本釣りで釣り上げ、活きたまま船上で凍結された高鮮度の戻りかつおを土佐伝統の「わら焼き製法」でたたきに仕上げました。

到着までの日数


2月15日の夜に注文して6日間で到着。


ふるさと納税はゆっくりのイメージだったけど、今回最速かも。

カツオのたたきにした理由


旦那さんリクエストの冷凍かつお。


楽天のクチコミがよかったので、高知県黒潮町のかつおにしたんだけど、到着したものを見たらなんか見たことある。


調べたら以前テレビで特集していた冷凍かつおでした。


なんか、都内にある高知県のアンテナショップで人気があって、なかなか買えないってやってたかな。


思いがけず食べてみたいなぁと思ってたものだったから、ダンナさん大喜び!


正直、ダンナさんに何がいい?って聞いた時の答えが「かつお」だったとき、心の中で「かつおかよ…」って思ったのは内緒(笑)


これは食べてみたかったから、わたしもうれしいわ♪


先日の楽天お買い物マラソンで購入。


マラソンに参加したから、SPUとか入れて最低でも合計P20倍。


1万円だったから実質8000円でふるさと納税できました。


楽天市場、ステキすぎる!!


届いたものがこれ。


かつおが3節で合計750g。


大振りのが1本・中が2本って感じでした。

食べ方は・・・


食べる10分~15分前から流水解凍ね。
書いてあったとおりにして、早速夕飯でいただきました。


解凍してかつおを袋からだした瞬間、藁焼きの香りが!


おいしそう~♪


真ん中が少し凍ってるくらいの解凍がちょうどいいって書いてあったから完璧だわ( 自画自賛 )


普段トマトなんて絶対のせないけど、少しでも映えるためにはあったほうがいいかな?と思ってのせてみました。


カツオにトマトっておかしい??(笑)


ではでは「いただきます!!」


うまい! めっちゃおいしい。


カツオが特別好きでも嫌いでもないわたしでも、これは好き。


なんでしょ。


かつおって、ちょっと血生臭いイメージがあったんだけど、 これはくさみっていうか、クセが全然ない。


そして、藁焼きの香ばしい香りが鼻から抜けてく感じ。


サイコーです!!


画像に載せるの忘れたんだけど、梱包の中に塩も入ってて、わたしは塩で食べるのが一番気に入りました。


こりゃ人気でるわ。


一本釣りの鰹なんて、なかなか食べられないもんね~


ホントおすすめ!!

一本釣りで釣り上げ、活きたまま船上で凍結された高鮮度の戻りかつおを土佐伝統の「わら焼き製法」でたたきに仕上げました。