マイクラでプログラミング的思考を育てる。ジェットコースターを作ってみた
ゲームの「マインクラフト」はかなり有名なゲームなので、ご存知の方も多いと思います
マイクラでプログラミング学習ができる!
2020年度から小学校で始まったプログラミング教育必修化。
\ プログラミング学習とは /
↑に詳細書きましたが、プログラミング教育必修化は「プログラミング的思考を育てる」を目指しています。
ゴールを設定し、道筋を考えて実行する
まさに 「マイクラ 」の世界です。
マイクラでジェットコースターを作ってみた【 小学1年生】
子供が作ったマイクラ( クリエイティブ )のジェットコースターです。大人は一切手出ししていません。
ぼくは小学1年生。
マイクラ歴は半年くらいだよ。
マイクラには「サバイバル」と「クリエイティブ」モードがありますが、今回はクリエイティブモードで作りました。
マイクラのクリエイティブモードでは、たくさんある材料から好きなものを選んで建築ができるんだ!
↑これ以外にもまだまだたくさんの材料があるよ
ジェットコースター全体像
僕が作ったジェットコースターに乗ってみて!
ここがスタート地点
トロッコに乗ってレッツゴー!
最初は坂をのぼっていくよ!!
坂をのぼるとそこには・・・
すごーーーい!
お花畑が広がってる!!
えへへ。
まだまだ仕掛けがあるんだよ!
お花畑をぬけると・・・
あれ?
何かいる!
かわいい。
シロクマの親子だ!
シロクマさんたちを通り過ぎると今度は・・・
また何か見える!
今度は何がいるのかな?
なんでしょう?
問題だよ~
なんだろ?
草が生えてる??
草じゃないよ!!!
正解はカメさんでしたぁ。
青いのはお水?
ちゃんとお水を張ってあげたんだね。
カメさんお水好きでしょ?
カメさんを過ぎたら ゴール へ向かおう!
最後の坂を下ったら ゴール だよ!
スピードが加速する線路を使ってるから、スピード感もちゃんあって、ちゃんとジェットコースターみたいになってるし、途中のお花や動物が見られるのもたのしかったよ!
このジェットコースターを小学1年生が 一から作りました。
まずは土台を作って、線路やスピードのでる線路を使いわけてコースを作り、お花畑や動物が展示できるガラスの建物も、どの動物を展示するかもぜーーーんぶ自分で考えて作ったんです。
「ゴールを設定し、道筋を考えて実行する」
まさにプログラミング的思考そのものだと思います。
ゲームを楽しみながら学習できる「マイクラ」最高です。
こんなステキなものが一人で作れるようになっていたなんて・・・子供の成長に感動した私でした 。
ディスカッション
ピンバック & トラックバック一覧
[…] ≫マイクラでプログラミング。スイッチ ジェットコースターを作ってみた【… […]