マイクラでプログラミング的思考を育てる。ジェットコースターを作ってみた

2023年1月25日

ゲームの「マインクラフト」はかなり有名なゲームなので、ご存知の方も多いと思います

マイクラでプログラミング学習ができる!

2020年度から小学校で始まったプログラミング教育必修化。


\ プログラミング学習とは /

↑に詳細書きましたが、プログラミング教育必修化は「プログラミング的思考を育てる」を目指しています。

プログラミング的思考とは

ゴールを設定し、道筋を考えて実行する

まさに 「マイクラ 」の世界です。

≫マイクラでプログラミング学習

マイクラでジェットコースターを作ってみた【 小学1年生】

子供が作ったマイクラ( クリエイティブ )のジェットコースターです。大人は一切手出ししていません。

ぼくは小学1年生。
マイクラ歴は半年くらいだよ。


マイクラには「サバイバル」と「クリエイティブ」モードがありますが、今回はクリエイティブモードで作りました。

マイクラのクリエイティブモードでは、たくさんある材料から好きなものを選んで建築ができるんだ!


↑これ以外にもまだまだたくさんの材料があるよ

ジェットコースター全体像

僕が作ったジェットコースターに乗ってみて!

ここがスタート地点
トロッコに乗ってレッツゴー!

最初は坂をのぼっていくよ!!

坂をのぼるとそこには・・・

すごーーーい!
お花畑が広がってる!!

えへへ。
まだまだ仕掛けがあるんだよ!
お花畑をぬけると・・・

あれ?
何かいる!

かわいい。
シロクマの親子だ!

シロクマさんたちを通り過ぎると今度は・・・

また何か見える!
今度は何がいるのかな?

なんでしょう?
問題だよ~

なんだろ?
草が生えてる??

草じゃないよ!!!

正解はカメさんでしたぁ。

青いのはお水?
ちゃんとお水を張ってあげたんだね。

カメさんお水好きでしょ?
カメさんを過ぎたら ゴール へ向かおう!

最後の坂を下ったら ゴール だよ!

スピードが加速する線路を使ってるから、スピード感もちゃんあって、ちゃんとジェットコースターみたいになってるし、途中のお花や動物が見られるのもたのしかったよ!


このジェットコースターを小学1年生が 一から作りました。


まずは土台を作って、線路やスピードのでる線路を使いわけてコースを作り、お花畑や動物が展示できるガラスの建物も、どの動物を展示するかもぜーーーんぶ自分で考えて作ったんです。


ゴールを設定し、道筋を考えて実行する


まさにプログラミング的思考そのものだと思います。


ゲームを楽しみながら学習できる「マイクラ」最高です。

こんなステキなものが一人で作れるようになっていたなんて・・・子供の成長に感動した私でした 。

Minecraftがより大きく、より優れたものになりました。

≫マイクラでプログラミング学習