メダカ 色揚げに最適!!おすすめのメダカのエサ、おとひめとは?

2023年3月17日

色揚げ、食いつき、最高です!!


その他のメダカ記事はこちら↓

メダカ 寿命はどれくらい?オスメスの見分け方は?

メダカ 容器はどうする?底床は?

メダカの卵 取り方は? 産卵時期は?

メダカ 赤ちゃん 産まれたらどうする?餌や育て方

メダカ 屋外飼育は赤玉土がおすすめ。掃除を簡単にする方法

コケ取り 生物 最強はカラー石巻貝。この子たちの仕事ぶりを見てほしい!【ブログ】

メダカの餌 おすすめは おとひめ


わが家ではもう何年も「おとひめ」をあげています。


おとひめ のおかげで 色揚がりバッチリ!


とてもおすすめですよ♪

楊貴妃めだか
おとひめB-2


おとひめは色揚がりはいいし、何よりメダカの食いつきがいい!

メダカの餌 おとひめ とは?


「おとひめ」は海水養殖魚用に開発され多くの生産者が使用し、それで育てられたヒラメ・真鯛・フグ・ハマチなどを私たちは食しています。


昨今、金魚・錦鯉の生産者がこの「おとひめ」を稚魚の育成に使用した結果、成長促進効果が非常に優れており、良型体型の仕上がり率がすこぶるよかったことが評判となり、今日では淡水性の魚類全般にも利用されました。


「おとひめ」は消化吸収のよいタンパクと活力向上させる DHA・りん脂質を豊富に含有した成長促進においては最高峰の配合飼料といえます。


原料自体の品質レベルは極めて高水準のものを使用していることもあり、金魚・錦鯉の常用食と比べると高価です。


水中保形にすぐれ、消化吸収も高いことから糞の量が少なく、飼育水を汚しにくい特徴もあります。


動物質の原料配合が高いこともあり、最近ではメダカや金魚や熱帯魚用としても利用されています。

おとひめ 使用原料


オキアミミール ・ イカミール ・ 魚粉 ・ 小麦粉

おとひめ メダカにおすすめはB2


おとひめには粒のサイズがたくさんあります。


その中で、メダカに最適なのは「B-2 」(0.36~0.62mm) です。


この上のサイズ「C-1」 (0.58~0.91mm) も一度買ったことありますが、ちょっとそのままあげるには大きすぎました。


指で簡単に潰れるのでつぶしてあげましたが、そのままメダカの成魚にあげるなら「B-2」が最適サイズだと思います。


ちなみに、針子にはおもいっきり指で潰して。


稚魚にはほどほどに指で潰して この おとひめ をあげています。


おとひめを使いだしてから、成長が早くなりました。


メダカの餌におすすめは「おとひめ」ですよ!!

粒の大きさ 0.36㎜~0.62㎜ 対象魚:めだか グッピー 小魚 プレコ(幼魚)カラシン。 ゆるやかに沈みます。健康に育ちます
粒の大きさ 0.36㎜~0.62㎜ 対象魚:めだか グッピー 小魚 プレコ(幼魚)カラシン。 ゆるやかに沈みます。健康に育ちます