コケ取り 生体 最強はカラー石巻貝。この子達の仕事ぶりを見てほしい!【ブログ】

2024年4月4日

水槽にコケが付いちゃう問題、どうしていますか?

コケ取り 貝 ビフォーアフター


まずは彼らのすばらしい仕事ぶりを見てください。


一切、うそ偽りありません。


ズルもしてません!


この地獄絵図みたいなコケを、カラー石巻貝ちゃんたち 10匹が 1ヵ月もかからず、こんなにキレイにしてくれました✨

コケ取り 貝 最強は石巻貝


この仕事をしてくれたのが、その名も「 カラー石巻貝 」


6月12日にわが家に到着。


そこから2週間とちょっとでこんなにキレイになりました。

石巻貝に比べやや小型で、様々なカラーバリエーションが美しくコケ取りとしても活躍してくれます。


実は、今回のコケ取りチャレンジ、リベンジなんです。


4月にも4匹お迎えしたんですが、この子たちは1週間もしないうちに死んでしまいました。


3年くらい前にも一度4匹買ったことがあって、その時はこんなにすぐに死んでしまうことはなかったし、今回お迎えした10匹もみんな元気なので、たぶん4月の子たちは配送で弱ってしまっていたんだと思います。


貝が弱ってるとか見た目わからないから想像でしかありませんが。


4月に買ったカラー巻貝は通常品ですが、6月に買った子たちはちょうど「B品」が売っていたのでB品にしました。


殻に筋とか入っちゃってるけど、仕事してくれればOKなので。


ちなみに4月の時点で水槽はこんな感じでした。


↓に写ってる貝ちゃんたちは1週間と経たずに星になった子たちです。


ここから2ヵ月でこうなりました…


我ながらよくここまでにほっとけたな。と思いますわ


ちがうのちがうの。


このビフォーアフターをどうしてもやりたかったの!


3年前、初めてカラー石巻貝をお迎えしたときの仕事ぶり。


その時の感動をみなさんにお伝えしたくて(笑)


そして、期待通り…いや、期待以上の力を発揮してくれました。


ちなみに水槽の中はこんな感じ


水槽はコケだらけでも水はキレイです。

コケ取り 貝 水槽がキレイになるまで

6月12日
6月20日
6月23日
6月30日


すごくないですか?


マジ最強だと思う。


ん?ここまでほっといたあなたがすごいって?(笑)


だからちがうの💦


実験したかったんだって~

で、カラー石巻貝って?

ペット

Posted by keian1424