手巻き寿司 卵は自分で焼いてみた。だし巻き玉子、お店の味を…

2024年3月13日

ふるさと納税で注文した「いくら」が届いたので、手巻き寿司パーティーの
だし巻玉子を焼きました!!


手巻き寿司 だし巻玉子

レシピ(画像の分量)

玉子3個
砂糖小さじ2
一つまみ
だし(こんぶ)40ml
サラダ油(焼くとき)適量

作り方


こんぶでだしをとる。


水にいれて1時間以上放置しておきました。


これを小鍋にうつして沸騰する直前で火を止め、冷ます。


玉子焼きには少ししか使わないので、余った出しは味噌汁に、ダシで使った昆布は酢飯に使いました。


油以外の材料を全部合わせて、かきまぜる。


カラザも取らずに泡立て器でしっかりかき混ぜました。


カラザって、見た目は悪いけど実は栄養満点なんですよ!


フライパンに油をひく。


かなり思い切った油の量ですよね。


でも油が卵をふんわりと仕上げるコツなので、思い切っちゃいましょう。


フライパンを熱したら卵を流し込んで巻く。


4回にわけました。


写真撮ってたら焦げちゃった…(笑)


できあがったら、ラップを巻いて形を整え、冷めたら切り分けて完成です。


ほんのりダシのきいた、甘さ控えめの玉子焼き。


とても美味しくできました!


甘さ控えめなので、甘めが好きな人は砂糖を増やしてくださいね。


きゅうりを買ってあったのに、出し忘れたのは内緒(笑)


ふるさと納税のおかげで、食卓が豪華に。


ふるさと納税最高です♪