市原 海釣り公園 釣れない?初心者が子供連れで海釣りチャレンジ!【ブログ】

2021年9月24日

海で釣りをしてみた~い‼





近所の公園で小鮒釣りくらいの経験はあるけど、海釣りは若い頃に2回だけ。


どうせ釣るなら食べれる魚を釣りたい!!


と思いつつも、海なし県に住んでるもんで、行くまでが大変で。


でも今回、子供もテレビで見てやってみたいって言ってるし、旦那さんもやりたいってずっと言ってたし、行っちゃいますか


旦那さんの同僚が海釣り好きらしく、いろいろ情報を教えてくれた中で千葉県市原市にある「オリジナルメーカー海釣り公園」がよさそうだったので、行ってきました。


市原 海釣り公園【オリジナルメーカー海づり公園】

アクセス


〒290-0045 千葉県市原市五井南海岸1-12 

TEL 0436-21-0419


【車】館山自動車道市原インターから車で15分

駐車場85台(無料)


【電車】 JR内房線五井駅からタクシーで15分

土日祝日の営業日のみ駅からシャトルバスもでています。


詳細はオリジナルメーカー海釣り公園公式HPでご確認ください


オリジナルメーカー海釣り公園【公式HP】


営業時間

4月~10月

6:00 ~ 19:00 (桟橋利用18:00)

【貸竿貸出し時間】6:00 ~ 16:00 (返却17:30)

11月~3月

7:00 ~ 17:00 (桟橋利用16:30)

【貸竿貸出し時間】7:00 ~ 15:30 (返却16:00)


休園日


※7~10月は休園日無し

毎週月曜日(祝日の場合はその直後の祝日以外の日)

12月31日~1月3日、気象状況の悪い日


市原 海釣り公園 整理券


営業開始の30分くらい前から「整理券」が配られます


「連れは後で来ます」とかはNGで、全員がその場にいないとダメ。


小学生には配られず大人だけでした


整理券のルールも公式HPでご確認ください


公式HPはこちら


市原 海釣り公園 利用料金


中学生以下、障がい者は無料


【一般】920円

【高齢者】460円

※65歳以上(要身分証明書)


市原 海釣り公園 釣竿のレンタル


レンタル代は1,000円


売店でレンタル券を購入して受付の人に渡します


竿とリールのみのレンタルなので、餌と仕掛けを売店で買う必要あり


ライフジャケット【レンタル】


子供はライフジャケットの着用が必須です


施設で無料で貸してくれるのでそれを利用するか、自分のものを持参します


うちは以前買ったものがあったので、持参しました

リーズナブルでもしっかり安全設計子供用フローティングベストです

市原 海釣り公園 食事


食事は施設の中にレストランがあるのでそこを利用したり、売店でカップラーメンやパンが販売されています。


売店では他にエサや針など釣り具も購入可能


海釣り 事前に準備したもの 1回目


10月の終わりと11月中「オリジナルメーカー海釣り公園」に2回行きました。


1回目、事前に用意したもの


竿は長めのものを元々持っているんだけど、子供には長すぎだったので、1本だけ安いものを購入


上州屋で2,000円くらいでした


アジのサビキ釣りをするつもりでサビキの仕掛けと餌を3袋購入


上州屋では海水を汲むための「丸バケツ」も買いました。


めっちゃ大漁に釣る気満々だったので、釣り用にするためこちらも安いクーラーボックスをホームセンターで購入。


クーラーボックスも持ってるけど魚のニオイが付いちゃうかなと思って釣り用にするために買いました。


オリジナルメーカー海釣り公園 へGO!


夜食と朝ごはんのお弁当を作りました


茶色ばっか(笑)


サーモスのお弁当箱は運動会でも重宝しています


1回目も2回目も前日の夜に出発して駐車場に到着後場所取りをして、車中泊で朝を迎えました


子供は車の荷台で寝袋を使って就寝


足を延ばせたのでちゃんと寝られたみたい


大人はまだそこまで寒くなかったし、寒くて寝られないとかはなかったけど、車の中じゃ寝られない。。。


寝不足のまま朝を迎えました。。。

中綿には「中空綿」を採用!使用限界温度は、なんとマイナス6度!
また封筒型だからできるフルオープンで、暑い時期はマットやブランケットとして、春や秋には普通の寝袋として使用できます!


1回目朝5時半くらいに整理券をもらって、6時に先頭に並んでいる人から順にコロナ対策のために検温と代表者の連絡先を記入。


2階にあがり券売機で入場券を購入、受付でチケットを渡して手首に入場の印の紙を巻いてもらって、いよいよ海へ!



割と整理券の番号が早かったので、場所は選びたい放題でした。


だんだん、人が増えて満員となります


市原 海釣り公園 釣果 1回目


10月。前の日の夜に出発して車中泊。


朝5時に起きて6時過ぎに釣りを開始。


午後3時まで釣りをしました。


気合いを入れて臨んだ釣果は…


ぼ・う・ず!!!!!!


マジですかぁ


正確にいうと3匹は釣れかかったけどバレたり、網の隙間から逃げちゃったり。


でも隣の人は何匹か連れてたし、周りの人も釣ってる人いたし、単純に腕の問題かと。


隣の若いお兄さんが「鯖アレルギー」だからと、サバをくれて。


おかげでサバにありつけました(笑)


めっちゃ美味しかった。


お兄さんありがとう!!


それと帰りに地元のスーパーに夜ごはん買いにいったら、刺身が半額になっていたので購入


釣りは坊主だったけど、刺身にもありつけました。。。


海釣り 事前に準備したもの 2回目


長い竿を持っていくのが面倒だったので、再度安い竿を購入。


それと、1回目のサビキは透明なプラスチックにエサをチューブから入れるって感じでやったのが面倒だったので、「餌が入るカゴ」と「吸い込みバケツ」を購入


バケツの中にアミエビと海水を入れて、カゴを上下にするだけで勝手に餌が入るというもの。


これで劇的にエサ入れはラクになりました。

かごを入れて2~3回シャクるとかごがピストンとポンプの役目をし、“3方向の溝”の底からアミエビが上昇し、かごの中に最後までムダなく入ります。


\吸い込みバケツの話はこちら/


市原 海釣り公園 釣果 2回目


11月。2回目は朝6時起き、7時過ぎに釣りを開始。


この日はめっちゃ強風で。


結局お昼前に中止になっちゃって。


そんな中の釣果は…


アジとめざし?


小さい方ちょっと何の魚かわからないけど、この2匹。


小さいのは塩焼き


アジはたたきでいただきました。


ちなみにこの2匹は旦那さんと上の子が釣ったんだけど、下の子もバレちゃったけど、魚はかかってて。


1回目、2回目共に坊主、かかりもしなかったのは私だけ。


どんだけ下手よ。


2回目は1回目坊主だったリベンジとして臨みましたが、天気には勝てず。


寒くなってしまったので、また春になったらチャレンジします!


道具はそろえたので、行くだけだもん。


今度は絶対釣ってやるから!!!


今度こそリベンジじゃ!!!


ちなみにオリジナルメーカー海釣り公園公式HPで釣果情報がのっているので、リンク貼っときます


オリジナルメーカー海釣り公園公式HP「釣果情報」はこちら


市原 海釣り公園 釣果 3回目


5月。3回目の市原海釣り公園チャレンジ。


・コノシロ    12匹
・カタクチイワシ 10匹

コノシロは20cm~25㎝くらいあったので、引きが強くて楽しかった~


カタクチイワシは「から揚げ」


コノシロは「から揚げ」「塩焼き」「酢漬け」にしました。


\コノシロ調理の話はこちら/