グーグル ファミリーリンク 設定してみた。子供にスマホを渡す前に【ブログ】

2023年10月18日

グーグル ファミリーリンク 設定


子供のスマホ設定が進むと「google アカウント」のログイン画面となります。


今回、子供には新しいアカウントを作成。


子供用を選択。


「はい、続行します」



名前を入力(本名じゃなくてもできました)



子供の「生年月日」を入力



「メルアド」を作る。


自分で作成を選択し、自分で考えた「アドレス」を作成しました。


「次へ」



管理する親のgoogleアカウントに登録している「メルアドまたは電話番号」を入力


「次へ」



「保護者の同意」


規約がOKならチェックして「同意する」



親の「パスワード」を入力


「次へ」



親の「生年月日」を入力


「次へ」



「管理」できる内容


・設定とパスワードの選択

・利用時間の管理

・デバイスの位置情報の確認

・アプリのリモート承認



「同意する」



管理設定をする



アプリのインストールを選択


「親と子供のスマホ」にインストールするを選択しました。



これで完了!


スマホのトップ画面にアイコンが出現しました↓

グーグル ファミリーリンクを使ってみて


アプリは子供から承認要請がきて、私が「承認する」をタップしなければ入れられないし、一日のスマホ使用時間に達すると、TOP画面に時間が切れましたと書かれて使えなくなりました。


親が解除すれば、時間切れになってもまた使えるようになります。


小4でスマホは早いだろ、、、


って、思っていう思いはあったけど、もしかしたら親の管理下にあるうちに(言うことを聞くうちに)スマホは管理されて当たり前くらいに思わせるためにはちょうどよかったかも。


とも思い始めました。


グーグルファミリーリンクのおかげで、管理できるので少し心配の種が減ったかなったかな。


今後も都度ルールを改定しながらスマホとうまく付き合ってもらおうと思っています。