ジュニアnisa 銘柄 楽天で投資信託。ブログで紹介

2021年10月3日

ジュニアNISA 始めました。。。

\ジュニアNISA 開設した話はこちら/



ジュニア nisa 投資信託 銘柄


投資信託を買うと決めても、今度は「2610本以上」ある投資信託の銘柄から購入するものを選ばなければなりません。


私はただのど素人主婦。


「投資信託 おすすめはコレ!」なんて口が裂けても言えないので、自分が購入した銘柄を晒して、自分が選んだ理由だけにしておきます。


ちなみに運用方法は「投資信託」の毎月積み立てにしています。


【楽天証券】最大20,700ポイントキャンペーン


ジュニア nisa 投資信託 銘柄 上の子

楽天・全世界株式
インデックス・ファンド
15,000円
楽天・全米株式
インデックス・ファンド
5,000円
eMAXIS Slim バランス
(8資産均等型)
5,000円
eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
5,000円


購入している銘柄全て「 購入時手数料無料 (ノーロード)」の商品です。


「楽天・全世界インデックス」「楽天・全米株式インデックス」を選択した理由は、実は2018年から旦那さん名義でiDeCo(イデコ)もやってるんですが、そのパフォーマンスに満足しているから。


iDeCo(イデコ)は60歳以上になるまで引き出せないので、少しだけ投資しています。


現時点(2月28日)で運用利回りが「21.12%」


いや、十分です。


「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」と「 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 」に決めた理由も「つみたてニーサ」の成績に満足してるから。


こちらも現時点(2月28日)での運用利回りが「+12.88%」~「+26.18%」で大満足。


「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」 が一番成績が悪いのに、あえて選択した理由は、自分の中で一番手堅い銘柄だと思っているからです。


毎月10日に購入で積み立て予約してあります。

\つみたてNISAの話 /


他社への違約金・撤去工事費を満額還元【ソフトバンク光】


ジュニア nisa 投資信託 銘柄 下の子

eMAXIS Slim 全世界株式
オールカントリー
15,000円
eMAXIS Slim バランス
8資産均等型
5,000円
eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
5,000円
eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)
5,000円


こちらは全て「eMAXIS Slim」シリーズにしてみました。


「eMAXIS Slim」はなんといっても、「管理費用(含む信託報酬)」が低いのが特徴です。


「8資産均等型」「先進国株式インデックス」 「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」 は上の子の購入理由と同じ。


「eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)」はSNSでおすすめしていたのと、「eMAXIS Slim」シリーズの中でも一番人気だったので、、、


購入した銘柄はどれもランキングに入ってる人気の銘柄です。


理由が薄くてお恥ずかしい(笑)


これらが1年後以降どのように育ってくれているか比較もしていきたいな。。。


ちなみにこちらは毎月20日に購入で積み立て予約してあります。


上の子は毎月10日、下の子は毎月20日、それに積み立てNISAは毎月1日に予約してあるので、月の中でも分散しているつもりです。


同じ月の中でも変動が大きい時は大きいので。。。


【楽天証券】最大20,700ポイントキャンペーン


ジュニアニーサ 投資信託 銘柄 データ【2021/02/28時点】

楽天・全世界株式 インデックス・ファンド

【提携】 楽天証券より引用

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)


「楽天・全世界株式 インデックス・ファンド」と「eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)」は似ているようですが運用方針が違います。


コスト面では、「eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)」の方が0.1144%と安くなっていますね。


楽天・全米株式 インデックス・ファンド


この1本で米国株式ほぼ全ての銘柄に分散投資することができます。


バンガード社のVTIに投資ができ、結果として米国株式市場の大型株から小型株まで、投資可能銘柄のほぼ100%となる約4,000銘柄へ分散投資が可能となります。

【提携】 楽天証券より引用

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)


米国を代表する500社の株式に投資ができます。


こちらもコストだけを考えるなら「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の一択となりますが、「楽天・全米株式 インデックス・ファンド」と保有銘柄がそれぞれ違うので、まったく同じわけではなく。。。


私はどちらも選べないので両方買う。


という結論に至りました(笑)


eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)


日本を含む世界各国の株式、債券、リートの計8資産に均等に投資ができます。


自分の中でこの銘柄が一番「ローリスク・ローリターン」だと思っていて、守りの銘柄だと思っています。


大きく利益がでなくてもいいので、銀行の定期預金の金利よりは、はるかにマシやろ!と堅実に行きたいと思って買っています。


eMAXIS Slim 先進国株式インデックス


日本を除く先進国の1,000社以上の株式に投資できます。



というわけで、ど素人主婦はこんな銘柄を買っています。


肝心の軍資金は子供手当、10歳払い済みの学資保険が終わったのでその分とパート代を充てようかと。


何かの参考になればうれしいです。。。


【楽天証券】最大20,700ポイントキャンペーン


追記 2021/08/22 近況報告

2021年3月から始めたジュニアNISA 、早いもので5か月経過しました

5か月後の成績は次のページで!