ジュニアnisa 銘柄 楽天で投資信託。ブログで紹介

2021年9月20日

ジュニアNISA 始めました。。。

\ジュニアNISA 開設した話はこちら/



ジュニア nisa 投資信託 銘柄


投資信託を買うと決めても、今度は「2610本以上」ある投資信託の銘柄から購入するものを選ばなければなりません。


私はただのど素人主婦。


「投資信託 おすすめはコレ!」なんて口が裂けても言えないので、自分が購入した銘柄を晒して、自分が選んだ理由だけにしておきます。


ちなみに運用方法は「投資信託」の毎月積み立てにしています。


【楽天証券】最大20,700ポイントキャンペーン


ジュニア nisa 投資信託 銘柄 上の子

楽天・全世界株式
インデックス・ファンド
15,000円
楽天・全米株式
インデックス・ファンド
5,000円
eMAXIS Slim バランス
(8資産均等型)
5,000円
eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
5,000円


購入している銘柄全て「 購入時手数料無料 (ノーロード)」の商品です。


「楽天・全世界インデックス」「楽天・全米株式インデックス」を選択した理由は、実は2018年から旦那さん名義でiDeCo(イデコ)もやってるんですが、そのパフォーマンスに満足しているから。


iDeCo(イデコ)は60歳以上になるまで引き出せないので、少しだけ投資しています。


現時点(2月28日)で運用利回りが「21.12%」


いや、十分です。


「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」と「 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 」に決めた理由も「つみたてニーサ」の成績に満足してるから。


こちらも現時点(2月28日)での運用利回りが「+12.88%」~「+26.18%」で大満足。


「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」 が一番成績が悪いのに、あえて選択した理由は、自分の中で一番手堅い銘柄だと思っているからです。


毎月10日に購入で積み立て予約してあります。

\つみたてNISAの話 /


他社への違約金・撤去工事費を満額還元【ソフトバンク光】


ジュニア nisa 投資信託 銘柄 下の子

eMAXIS Slim 全世界株式
オールカントリー
15,000円
eMAXIS Slim バランス
8資産均等型
5,000円
eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
5,000円
eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)
5,000円


こちらは全て「eMAXIS Slim」シリーズにしてみました。


「eMAXIS Slim」はなんといっても、「管理費用(含む信託報酬)」が低いのが特徴です。


「8資産均等型」「先進国株式インデックス」 「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」 は上の子の購入理由と同じ。


「eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)」はSNSでおすすめしていたのと、「eMAXIS Slim」シリーズの中でも一番人気だったので、、、


購入した銘柄はどれもランキングに入ってる人気の銘柄です。


理由が薄くてお恥ずかしい(笑)


これらが1年後以降どのように育ってくれているか比較もしていきたいな。。。


ちなみにこちらは毎月20日に購入で積み立て予約してあります。


上の子は毎月10日、下の子は毎月20日、それに積み立てNISAは毎月1日に予約してあるので、月の中でも分散しているつもりです。


同じ月の中でも変動が大きい時は大きいので。。。


【楽天証券】最大20,700ポイントキャンペーン


ジュニアニーサ 投資信託 銘柄 データ【2021/02/28時点】

楽天・全世界株式 インデックス・ファンド

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)


「楽天・全世界株式 インデックス・ファンド」と「eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)」は似ているようですが運用方針が違います。


コスト面では、「eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)」の方が0.1144%と安くなっていますね。

【提携】 楽天証券より引用

楽天・全米株式 インデックス・ファンド


この1本で米国株式ほぼ全ての銘柄に分散投資することができます。


バンガード社のVTIに投資ができ、結果として米国株式市場の大型株から小型株まで、投資可能銘柄のほぼ100%となる約4,000銘柄へ分散投資が可能となります。

【提携】 楽天証券より引用

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)


米国を代表する500社の株式に投資ができます。


こちらもコストだけを考えるなら「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の一択となりますが、「楽天・全米株式 インデックス・ファンド」と保有銘柄がそれぞれ違うので、まったく同じわけではなく。。。


私はどちらも選べないので両方買う。


という結論に至りました(笑)


eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)


日本を含む世界各国の株式、債券、リートの計8資産に均等に投資ができます。


自分の中でこの銘柄が一番「ローリスク・ローリターン」だと思っていて、守りの銘柄だと思っています。


大きく利益がでなくてもいいので、銀行の定期預金の金利よりは、はるかにマシやろ!と堅実に行きたいと思って買っています。


eMAXIS Slim 先進国株式インデックス


日本を除く先進国の1,000社以上の株式に投資できます。



というわけで、ど素人主婦はこんな銘柄を買っています。


肝心の軍資金は子供手当、10歳払い済みの学資保険が終わったのでその分とパート代を充てようかと。


何かの参考になればうれしいです。。。


【楽天証券】最大20,700ポイントキャンペーン


追記 2021/08/22 近況報告

2021年3月から始めたジュニアNISA 、早いもので5か月経過しました

上の子


下の子


5か月前、すでに「株高」の状況で始めた中では十分の成績だと思っています。


当初、上の子と下の子「各4万円」計8万で始めた「ジュニアNISA」ですが、現金そんなに溶かして大丈夫なのかとひよって、一時各2万円の計4万にし、今では「各3万」の計6万で落ち着いています。


とりあえずこのまま計6万で行くつもりですが予定は未定。


そして合わせて「つみたてNISA」「イデコ」の現状もどうぞ


つみたてNISA


イデコ



どれもいい感じに育ってますね。


とりあえず「無」の境地でこのまま積み上げていくつもりです。。。


「無」の境地で・・・


うそ、無理。


とりあえず、イデコとジュニアNISAの上の子で「楽天全世界 (以下VT) 」買っているので「つみたてNISA」で積みたててきた「楽天VT」利確しちゃお~


「損益率約33%」って十分天井に近いところだと思うし、結果そうじゃなくても利益としては十分。


モットーは「1円でもプラスになればいい」なもんで(笑)


てことで、早速手続き。。。


そして約定。


利益は「81,733円」でした。


とは言え「積立自体をやめる」気はさらさらありません。


「スリムのオールカントリー」に乗り換えました。


ジュニアニーサ終了後の2024年以降もジュニアニーサのつみたてを続けられるかわからないので、そうなると「スリムのオルカン」を買わないことになってしまうので。


先にも言ったように数年前より「イデコ」、今回「ジュニアニーサ」でも「楽天VT」買っているのでね。


以前つみたてNISAの「楽天全米」も利確したことがあるので、これで合計11万円の利益確定をしています。


ちなみに今回は「オルカン」に変更したかったし、「楽天VT」の利益が十分だと思ったから売却に至りました。


もちろん、積み立て設定を「オルカン」に変更して「楽天VT」は今まで買っていた分をそのまま残したり、一部売却する。という手もありますけど、とにかく一度利確をしたかった!!


10数年後、これが吉とでるか凶とでるかは知る由もありませんが、すでに利確11万円してあるって事実は自分の気持ちの中で大きな安心材料となりそうです。


ネットで、日本人はすぐ利益確定したがるじゃん!


とか、長期で積み立ててなんぼなんだよ。


って記述よく見かけるけど、先の正解なんて誰もわからんし。


自分の投資歴ですが、「リーマンショック」をのときに一度退場し、4年くらい前から再度投資の世界へ。


今は「つみたてNISA」を旦那氏名義で(旦那さんも一緒に考えて運用しています)


「個別株」を自分名義でNISA含め運用。


そして新たに今回の「ジュニアニーサ」を始めました。


昨年、すぐに立て直したけど「コロナショック」なんてのもありましたね。


投資信託が「ギャンブル」とは思っていませんが、自分が下ろさない限り絶対に減ることのない「貯金」でもありません。


この先リーマンショック級の何かが起これば、マイナスになる可能性だってある。


リーマンショックの経験が「手堅く、手堅く」という風に自分を導いている気がします。


ここでプラスを確定しておけば、この先マイナスになったとしても、11万円分はプラマイ0になるわけだから、かなり気持ちの余裕が出るってもんですよ。


含み益は「益」ではなく、含み損も「損」ではない。


損益確定しなければそれはただの数字でしかないんです。


と、これが私の考え、、、


「これが私のやり方なのであります!!!」と、自分に言い聞かせるやつ(笑)


とはいえ、売却するのはこれで最後。


ここからは地道に、そして「無」の心で積み立てていく所存です。


たぶん(笑)


【楽天証券】最大20,700ポイントキャンペーン


おすすめ記事

つみたてNISAも楽天ポイントが使える楽天証券がおすすめ

つみたてNISAも楽天ポイントが使える楽天証券がおすすめ


楽天証券でつみたてnisa。ポイントでどれだけ投資ができたか【ブログ】

楽天証券でつみたてnisa。ポイントでどれだけ投資ができたか【ブログ】


ユニクロ ポイント 貯める には?楽天リーベイツ 経由で楽天ポイントもらえる【ブログ】

ユニクロ ポイント 貯める には?楽天リーベイツ 経由で楽天ポイントもらえる【ブログ】


ふるさと納税 よかったもの。 楽天 ふるさと 納税 おすすめをブログで紹介

ふるさと納税 よかったもの。 楽天 ふるさと 納税 おすすめをブログで紹介


フォートナイト ヘッドホン 設定 変更したら使えるように。スイッチで使用。ブログで紹介

フォートナイト ヘッドホン 設定 変更したら使えるように。スイッチで使用。ブログで紹介