NISA・積立nisa はじめました・・・

2021年12月8日

NISAには「 一般NISA 」と「 つみたてNISA 」があります。

一般NISA ( 現行NISA )とは?


NISAとは、2014年1月にスタートした、個人投資家のための税制優遇制度です。


NISAでは毎年120万円の非課税投資枠が設定され、株式・投資信託等の配当・譲渡益等が5年間非課税対象となります。


つみたてNISAとは?


つみたてNISAとは、2018年1月からスタートした、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。


購入できる金額は年間40万円まで、購入方法は累積投資契約に基づく買付けに限られており、非課税期間は20年間であるほか、購入可能な商品は、長期・積立・分散投資に適した一定の投資信託に限られています。

・一般NISA→玄人向け

・つみたてNISA→素人向け 

といった感じですかね


「一般NISA」の投資先は「国内株式・海外株式・投資信託」といろいろと選択することができますが、自分で企業の業績やマーケット情報を基に投資先を決めることができなければ、難しいのかなと。


「つみたてNISA」なら「国が定めた基準を満たした投資信託」173本の中から選ぶだけです。(かんたんに言うな)

んなわけで、わたしは

ダンナさん名義→
つみたてNISA (2018~)

自分名義→
一般NISA(2019~)

で開始してみました。


\つみたてNISAの保有銘柄などはこちら/