スマイルゼミ 全国学力診断テストがスタート。自分の弱点が一目でわかる。

2024年3月31日

上の子は 小学一年生の4月から 四年生 になった今でも 【PR】スマイルゼミ を受講中です

スマイルゼミとは


【PR】スマイルゼミ の運営会社はジャストステムです。


最近よくCMを見ますね。


藤木 直人さんのさわやかな笑顔が印象的です


そんなスマイルゼミって「 どうなの? 」って最近よく友人からも聞かれるようになったので、今回はブログで紹介していきたいと思います。


ちなみに、スマイルゼミはタブレット学習です。


配信にインターネットを使用していますので、自宅にWi-Fi環境がある。ということが、絶対条件になってきますので、ご注意ください。


ちなみにジャストシステムは ジャストスマイル というタイピング練習 やワープロの一太郎などができるPCソフトも開発しています。公立小学校の85%が導入しているというから驚きです。

スマイルゼミ 画面サイズ(スペック)

osAndroido 5.1
サイズ270mm×180mm×10.2mm
ディスプレイ 10.1型 1280×800ピクセル【 TFT液晶 】
重さ約560g
ペン電磁誘導式デジタイザーペン
スピーカー/マイク内臓(デュアルスピーカー・マイク)
カメラ 有効画素数前面 200万画素
背面 500万画素
メモリーカード microSD スロット×1
接続端子ヘッドフォンマイク端子
microUSB2.0×1
ACアダプター接続端子
バッテリー容量6,480mA


製造は京セラ。


うちはタブレットが届いたらまず保護フィルムを貼りました。

【ブルーライトカット率55%】:国内メーカーの高品質フィルムにより、高いブルーライトカット率を達成しました。【耐久性】:フィルムは耐擦傷性試験にて、500gのスタイラスペンで5000回の試験を行っても品質の劣化は認められませんでした。【指紋防止】:『BELLEMOND』の弊社のスマイルゼミ スマイルタブレット3/3R フィルム はフッ素加工で指紋・皮脂が付きにくく、かんたんに拭き取れます。

スマイルゼミ タブレット3の特徴

最大の特徴は何と言っても「デジタイザーペン」対応ということ

デジタイザーペンとは

専用のペンを使わないと接触の検知ができない仕組みのタブレットで使用される、専用ペンのことです。


電磁誘導式のタブレットで使用されており、ペンを当てる強さ(筆圧)や、ペンに付いたボタンを押した、などの情報も伝えることができます。


なので、スマイルゼミ。逆に言うと普通のタッチペンでは反応しません。


デジタイザーペンを買わなければなので、失くしたら痛いです。(指には反応します)

スマイルゼミ 何歳からはじめられる?


【PR】スマイルゼミ【幼児コース】は年中から始められ、会費は月額 2,980円~となっています。


うちの子が幼稚園に通っているときはまだ幼児コースが始まっていなかったので できませんでしたが、もし始まってたらきっとやっていたと思います。


ゲームが大好きなので、絶対に食いつくと思うし、遊び感覚で学べるんじゃないかと思うので。


自動で丸付けをしてくれたり、文章読み上げ機能が付いていて、タブレットが文章を読んでくれるので、親が付いていなくても子供だけでできるんじゃないかと思います。


小学生になっても続けることができるし、入学前に勉強の習慣をつけるにはもってこいだと思います。


幼児コースのことは詳細別記事にしました。


\スマイルゼミ 幼児コースの話/

スマイルゼミのメリットは?