スマイルゼミ 全国学力診断テストがスタート。自分の弱点が一目でわかる。

2024年3月31日

スマイルゼミ 教科とクラス

1年生 ・ 2年生

国語・算数・英語・プログラミング

3年生 ~ 6年生

国語・算数・理科・社会・英語・プログラミング

どの教科も 教科書準拠 ・ 新学習指導要領対応 となっています。


面白いところで、スマイルゼミでダンス映像が配信されていて、それを見ながらダンスの練習をしていました(笑)

スマイルゼミ すごいキミのプラチナランクは発展クラスのみ

スマイルゼミには、発展クラスと標準クラスがあります


が、わが家は初月標準クラス、子供の希望で翌月には発展クラスに変更しました。


なぜか。


毎月「すごいキミ!」という表彰があるのですが、最高位の プラチナランク をもらうには発展クラスに含まれる難易度の高い講座に取り組むことが条件だからです。

これをもらうためにがんばってもらえるなら、発展クラスでもなんでも(笑)

発展クラスとは?

標準クラスと 月額500円(税抜)~の違いで、学習量1.5倍に加え、解き方の動画が見られるのはいいですよ。


学校で習う範囲以上、応用問題が解けるのもいい。


また、2020年春からは学習量・難易度がさらにアップしているそうです。


標準クラスとの差別化が進みますね。

スマイルゼミ 全国学力診断テストスタート!

2020年3月から全学年の会員向け (新1年生は除く) に 全国学力診断テスト(国・算) を 年に3回 春夏冬の長期休暇 に実施する。


別途料金不要で受験が可能。


専用のタブレットを使って自宅でオンライン受験すると、即座に自動採点され単元ごとに受講者の理解度に合った復習問題や応用問題が配信される。保護者には詳細な診断結果も提供される。

今回が 初めての全国学力診断テストでした

結果は…まぁまぁかな。

弱点が一目でわかりますね↓


ちなみに スマイルゼミは 1 日 20分くらいの 勉強時間 を想定しているそうです。


うちの子も今は休校期間中なので、1時間以上やる場合もありますが、普段は学校の宿題や習い事、ポピーもやっているので、なかなか時間がとれず。


スマイルゼミから毎日与えられる、「 今日のミッション 」と英語、計算ドリルを日課にして、20~30分やっています。


\ポピーの話/

【PR】


以上、スマイルゼミの紹介でした。


実は最近、下の子は 進研ゼミのチャレンジタッチ を始めました。


スマイルゼミをおすすめしているのに、下の子にはチャレンジタッチを選択した理由は、スマイルゼミは二人目でも会費の兄弟割引がないこと。


上の子のスマイルゼミで過去問や計算ドリルに英語等々、下の子もできること。


できるものにお金をかけるなら、違うものにお金をかけたかったので。


\チャレンジタッチの話/