トイレ トレーニング 誘い方 始めるタイミング と 期間はどのくらいかかったか【ブログ】

2020年7月1日

トイレ トレーニングに最適な季節がやってきました…


トイレトレーニングは暖かい時期に始めるのがおすすめです。


まさに今!!!


ではうちの子の体験談をお聞きください。


【おすすめ記事】

メモリアル ボックスで幼稚園の作品や子供の思い出を残そう【ダンボール製】


トイトレ いつから始めたか


育児ダイアリー を引っ張り出してきました。


字が汚くてお恥ずかしいですが。。。


自分で言うのもなんだけど、めっちゃマメやん。


過去の私(笑)


1歳半のときに初めてトイレに座らせたけど、何もしなかったみたいですね。


トイトレで用意したもの


アンパンマンの便座 と 踏み台を用意しました。

トイトレ アンパンマン 便座


この便座の最大の特徴は音が鳴ること。


ボタンを押すと、アンパンマンの声でおしゃべり(3種)・メロディ(3曲)・流水音が鳴ります。


うちの子供は小さい頃 アンパンマンが大好きだったので、めっちゃ喜んでいました。


トイレに行きたくなる工夫の一つです。


トイトレ 踏み台

滑り止めが付いているので安定感が抜群です。耐荷重100kgなので、大人の方も踏み台としても使えます。


自分でトイレに座れるように、トイレにいつも踏み台を置いておきました。


耐荷重100㎏なので、トイトレの終わった今も普通に踏み台として大人も含め使っています。


トイトレ 期間


トイトレを始めるタイミングは2歳~2歳半が多く、6ヵ月前後で完了している子が多いみたいですね。


ただ、それはあくまでも目安。


始めた月齢や個人差もあるし、気長にいきましょう。


うちは1歳半からトイトレを始めたので、スタートはちょっと早めですね。


スタートは早かったけど、すぐにトイレでできるようになったわけじゃありません。


ゆっくりゆっくりと時間をかけました。。。


ウソ。時間がかかりました(笑)


記録によると…


トイレに連れていけばしてくれるまで、約1年3か月。


自分でトイレを教えてくれるまで約1年半かかってますね。


こんな時間かかったんだ。。。って今ビックリしてます。


そんな苦戦した記憶ないんだけど(笑)


イライラすることもあるだろうけど、大丈夫。


お母さん、あせらないで。


トイトレはいつか成功するから。


時間が解決してくれます。


気長にいきましょう。


トイトレでした工夫【誘い方】


一つは、先にあげたアンパンマン便座。


もう一つは「よくできました」のがんばり表。


トイトレ ご褒美シールです。


貼るシールはやっぱりアンパンマン。


めっちゃアンパンマン頼り(笑)


この台紙をトイレの壁に貼っておいて、トイレに行っただけでもシールを貼らせてあげてました。


子供ってシール好きですよねぇ。


スタンプとかでもいいかも。


このシールにつられて、トイレに行くこと自体は嫌がりませんでしたよ。


トイトレの歌 を見せる


うちがよくみせていたのが、「 いないいないばあっ!」の「 トイレでスー 」


これを録画して家で車でめっちゃ見せました(笑)


効果があったかどうかはわかりませんが…


トイトレ 進め方


トイトレは「 トイレに誘う 」これに尽きると思います。


間隔を決めて誘ってみて、トイレで座れたらめっちゃ褒めてあげる。


ご褒美シールを貼らせてあげる。


あとは、おしっこをトイレでしないと気持ち悪い。


と思ってもらうこと。


お古をもらったのもあり、夏場はトイレトレーニングパンツをめっちゃ駆使してました。


ズボンは履かずトレパンだけで過ごして、漏れたらすぐに取り換える。


家で履くトレパンは安いものを何枚も持ってた方が便利です。


洗い替えにうれしい2枚組。一体型4層トレーニングパンツ!4層構造で吸水力バツグン!股部分の直接吸水層が縫い付けられている一体型です。

トイトレ 寝るとき


昼と夜間の尿意のメカニズムは全く違います。


夜、おねしょをしなくなるのは体が成長して「 抗利尿ホルモン 」の分泌リズムが整ってから。


トレーニングしてどうこうなるものでなく、成長を待つしかありません。


決して夜中にトイレのために起こしたりしないでくださいね。


ただ、5歳を過ぎて夜尿をするようだったら、行動を起こした方がいいかもしれません。


実は、うちの子は夜尿症でした。


夜尿症のガイドラインでは「5歳過ぎて、1ヵ月に1回以上の頻度で夜間睡眠中の尿失禁を認めるものが3ヵ月以上続くもの 」と定義されています。


うちの子供は6歳を迎えても週5日はおねしょをしていましたが、アラーム療法という方法で完治しています。


夜尿症の話はこちらの記事へ↓

夜尿症のことブログで話します。おむつを卒業するまでにやったこと【アラーム療法】



以上、トイレトレーニングの話でした。


めっちゃ時間かかっても大丈夫。


トイトレはいつか完了します。


お母さんが焦ると子供にもあせりが伝染しちゃうので、あせらずに長い目でチャレンジしていきましょう☺️


主婦ブログあたしのプロフィールはこちら↓

主婦ブログ あたしのプロフィール


おすすめ記事

チャレンジタッチ タブレット キャンペーンで入会してみた【 チャレンジパッド3 】-2

チャレンジタッチ タブレット キャンペーンで入会してみた【 チャレンジパッド3 】-2


幼児コースもスタート!タブレット学習、スマイルゼミをおすすめする理由

幼児 教育 タブレット 学習ではじめよう


ポピー 一年生 ブログで紹介。紙の通信教育ならポピーがおすすめ

ポピー 一年生 ブログで紹介。紙の通信教育ならポピーがおすすめ


公文書写 デメリット メリットは?体験学習に行って入会してみた

公文書写 デメリット メリットは?体験学習に行って入会してみた


LaQ かっこいい ロボットから 簡単なものまで作ってみた [ 空間認識能力を鍛える ]

LaQ かっこいい ロボットから 簡単なものまで作ってみた [ 空間認識能力を鍛える ]


おりたたみ キッズパーク たたみ方は?使わないときは折りたたんでコンパクトにできます

おりたたみ キッズパーク たたみ方は?使わないときは折りたたんでコンパクトにできます


ハムスター ゲージ 掃除の仕方がかんたん ルーミィ【 動画あり 】

ハムスター ケージは 掃除の仕方が簡単なルーミィがおすすめです