チキン南蛮 サクサク美味しくできました。卵なし片栗粉でいい感じ♪【ブログ】

2024年3月8日

チキン南蛮 作り方


1. 袋に酒と塩コショウを入れて30分、鶏もも肉を漬けておく。【左は油淋鶏(ユーリンジー)にしました】



2. 漬けておいた鶏肉に片栗粉をまぶして、中温の油でじっくり揚げる。


私は10分くらい揚げてギリ火が通った感じでした(笑)


チキン南蛮の衣って、卵を使うのが一般的だと思うんだけど、今回卵を使うのを忘れた💦


ただ、ただですよ。


卵を使うとふんわり触感の衣になりますが、卵を使わないで作った今回の方が衣がザクザクしてめっちゃ美味しかったです!

タレを作る


調味料を合わせて混ぜればOK!


揚げた鶏肉を縦に切って、お皿に盛りつけ。


タレをかけてから、タルタルソースをのせれば完成です♪

チキン南蛮 実食です!


まずはチキンの衣がザクザクでめっちゃ美味しかった!


もも肉のジューシーさ。


そして、タレの酸味と甘みがタルタルソースがよくあって良きですね。


旦那さんも喜んでくれました😊


ちなみにもう一枚の鶏肉にはタルタルをつけないでユーリンジーにしました。


上の子が卵嫌い(アレルギー)なので、上の子用。


ショウガ・酒・醤油に漬けた後、片栗粉をまぶして揚げました。


もうちょっと上手に切りたかったな(笑)


チキン南蛮のタレをつければユーリンジーに。(ごま油を足してもおいしい)


子供用なので、長ネギとかのせなかったけど(嫌いなので)長ネギが嫌いじゃなかったら、細切りにした白髪ねぎをのせるといいですね。