ステーキ 焼き方 バター で赤身にコクをだす。フライパンで簡単に【ブログ】

2023年10月25日

ステーキ 焼き方 フライパンで簡単に

1. 肉をすじ切りする


包丁の刃先でブスブスと刺す

2. フライパンでにんにくを揚げ焼き


サラダ油をフライパンにしき、薄くきったにんにくを極弱火でじっくり揚げ焼きにする


キツネ色に色づいたら皿に出して置いておく

3. 肉に焼き色をつける


ニンニクを取り出したフライパンを強火で熱したあと、すじ切りした赤身肉に塩コショウしてフライパンにのせる


ここでしっかりと「焼き色」をつけます


焼き色もうま味となるのでしっかりと。


片面、焼き色がついたらひっくり返して強火で1分焼いたら、バターをのせてアルミホイルへ

4. アルミホイルで包む


熱くなったフライパンの上にアルミホイルで包んだ肉を5分ほど放置


余熱で肉の中まで火を通します


うひょ~


めっちゃウマそうやんけ♪


別にしといたニンニクと、温めたオニオンソースをかけたらできあがり♪


1枚が大きかったので、仲良く半分ずつでいただきました。


子供たちも喜んでたけど、旦那さんがめっちゃ喜んでて。


「ふるさと納税」でもらった肉?


って聞かれたので、いえいえスーパーで買った特売の肉だよ~


って値段を言ったらビックリしてた(笑)


どうしても脂が少ない赤身肉をバターがコクと油分をプラスしてくれました。


赤身肉だけに「めっちゃとろける~」とかはないけど、代わりに肉のうま味を感じられる。


安くても美味しいお肉が食べられますよ~

追記 2021/11/13

めっちゃぶ厚いお肉買ってきました!


約800gの特大サイズ!


今回はぶ厚いので焼き色を付けるときに時間をかけ、そのあとアルミホイルへ。


中まで火が通って、しかもジューシーやわらかに焼けました~


やっぱお肉はうまし!!