柑気楼 使い方 は?プレミアムより特農処方、EXゴールドを楽天で買ってみた【ブログ】

2023年10月10日

柑気楼 さわやかタイプ


母がプレゼントしてくれたのは「薬用育毛剤 柑気楼 さわやかタイプ」です。


実際に使ってみてとても気持ちよかったので、シャンプーも購入に至り、こちらも気に入っています。


付け始めてすぐに増毛するわけはなく、それはわかってるんだけど、髪の毛がふんわりして増毛しているように感じています。


髪が健康になっている感じがするんですよね~


母がくれた「薬用育毛剤 柑気楼 さわやかタイプ」がなくなりそうなので、今回は最上級品【シリーズ史上No.1特濃処方】と謳っている「薬用育毛剤 柑気楼 健露EXゴールド(けんろエクストラ)」を買ってみました。

天然メントールを配合した、やさしい清涼感が特徴。頭皮を爽やかにケアしながら、髪を太く長く育てます

薬用育毛剤 柑気楼 健露EXゴールド とは


「シリーズ史上No.1特濃処方」で超・特濃美容液タイプ


実際使ってみた使用感。


「柑気楼 さっぱりタイプ」との使用感の違いですが、大きな違いは「柑気楼 さっぱりタイプ」には天然メントールが配合されているので、「スー」という清涼感がありました。


「柑気楼 健露EXゴールド」は清涼感はありませんが、「しっとり感」が増している感じがします。


どちらも「髪がふんわり」する。


「髪が健康」になっている。


という感覚があるので、このまま続けていこうと思います。


ちなみに種類は…

柑気楼 4種類

柑気楼 マイルド 化粧水タイプ

3種の柑橘エキスが硬くなった頭皮をケア!頭皮に潤いを与えながら、抜け毛を防いで元気な髪を育てます。

柑気楼 さわやか 化粧水タイプ

天然メントールを配合した、やさしい清涼感が特徴。頭皮を爽やかにケアしながら、髪を太く長く育てます

柑気楼 プレミアム 美容液タイプ

柑気楼 健露EXゴールド 美容液タイプ

柑気楼 成分のちがい

柑気楼 化粧水タイプ


【3種の有効成分】

グリチルリチン酸
ジカリウム(天草由来)
ふけ
かゆみ
センブリエキス脱毛予防
ニンジンエキス発毛促進

柑気楼 美容液タイプ


【5種の有効成分】

グリチルリチン酸
ジカリウム(天草由来)
ふけ
かゆみ
センブリエキス脱毛予防
ニンジンエキス発毛促進
ナイアシンアミド
(ビタミンB3)
育毛
養毛
パンテニル
エチルエーテル
(ビタミンB5誘導体)
毛生促進

保湿成分


保湿成分は全種類共通です

3種の柑橘成分

契約農家と提携した、潤いたっぷりの青みかんエキス、成熟だいだいエキスに加え、10年の歳月をかけて独自開発した早摘み青柚子エキスを配合しました。はぴねすくらぶ研究員がこだわり続ける柑橘パワーがたっぷり詰まっています。

和漢成分

美容や健康など、古くからさまざまに活用される和漢成分を充実配合。中でも、黒豆投入発酵液は有機栽培の丹波産黒豆に独自発酵処理を施したオリジナル原料です。また、さわやかタイプには天然メントールも配合しています。

8種の養湿ビタミン

育毛剤に大切な保湿成分、ビタミンを合計8種類も配合しました。ビタミンA誘導体やビタミンP誘導体、ビタミンEなど、「柑気楼」に合わせてバランスよくビタミンを配合しました。さまざまに活用される人気の保湿成分です。

発酵保湿成分

古くから日本医伝わる発酵の力に着目し、独自技術で培養、発酵させたこだわりの保湿成分です。

ヒアルロン酸とコラーゲン

しっとりみずみずしい使用感とともに、固く乾いた頭皮に薬用成分を行きわたらせます。さまざまに活用される人気の保湿成分です。

柑気楼 使い方

スプレーノズル


【朝と夜、1日2回がおすすめ】

「柑気楼」シリーズの使用目安は、1日2回朝晩のご使用をおすすめしています。お風呂上り(洗髪後)は頭皮まで乾かしてからご使用ください。その後、頭皮をやさしくマッサージしてあげましょう。
また、ご使用の際は頭皮に直接かかるように髪をかき分けながらお使いください。抜け毛や薄毛、分け目の地肌が目立つ部分、頭皮の固さやカサつきが気になる部分はより念入りに。

丸型とんがりノズル


【朝と夜、1日2回がおすすめ】

薄毛や抜け毛が気になる頭皮に向けて軽く振るだけ。手軽にお使いいただけるので、スプレーを押すのが苦手な方におすすめです。ノズルの先端が丸いため、使用中に頭皮を傷つけることもありません。

ジェルタイプ 柑気楼 とろみ練匠


【朝と夜、1日2回がおすすめ】

「柑気楼 とろみ練匠」は、ジェルローションタイプ。とろみがあり頭皮にとどまるので、薄毛が気になる箇所にピンポイントで使えます。

柑気楼 シリーズのこだわり

男女兼用

「柑気楼」シリーズはご夫婦で愛される方も多く、男女兼用でお使いいただけます。

弱酸性

「柑気楼」 シリーズは髪や地肌と同じ弱酸性です。肌に直接触れるものだから、使いやすい弱酸性処方にこだわりました。

低アルコール

より多くの方が使いやすいよう、「柑気楼」シリーズはできるだけアルコール配合を抑えた処方です。やさしい使い心地になっています。

無香料・無着色

「柑気楼」シリーズは天然由来にこだわり、合成の香料や着色料を一切使っていません。そのため、育毛剤にありがちなツンとした匂いがありません。柑橘由来のほのかな香りで、使っていることを周りに気づかれにくいのも好評です。

柑気楼 Q&A

公式の「Q&A」です。。。

柑気楼 シリーズはどれくらい使えば効果が出ますか?


「柑気楼」シリーズは医薬部外品であり、育毛に効果がある成分を配合した薬用育毛剤です。ただし、「柑気楼」シリーズに限らず、育毛剤は使えばすぐに毛が生えるものではありません。効果の実感には個人差があります。そのため、まずはヘアサイクルに合わせて、なるべく6ヵ月以上のご使用を 「柑気楼」 シリーズではおすすめしています。

肌が弱いのですが、使っても大丈夫ですか?


「柑気楼」シリーズは誰でも使いやすいよう、できるだけアルコール配合を抑えた処方になっています。しかも無香料・無着色・弱酸性。女性の肌にもおすすめです。まずは初めての方に人気の「50ml」ボトルでお試しください。

匂いに敏感です。香料は使っていますか?


「柑気楼」シリーズは香料を一切使用していません。育毛剤特有のツンとした匂いがなく、使っていることを周りに気づかれにくい、柑橘系のほのかな香りです。

「柑気楼」シリーズの効果的な使い方はありますか?


一度にたくさんの量を使用するよりも、1日に2回以上、毎日根気よく使い続けることをおすすめします。洗髪後にご使用の際は、頭皮と髪の水分を十分にふき取り、よく乾いた状態でお使いください。水分が残ったままで使うと「柑気楼」シリーズの効果が十分に得られず、雑菌も繁殖しやすくなります。ご使用のタイミングは夜の洗髪後と朝の整髪前をおすすめします。

髪を染めているけど使っても大丈夫ですか?


色落ちをさせるような成分は配合しておりませんので、毛染めをされている方にもお使いいただけます。ただし、毛染めをした当日などは、水が付いただけでも毛髪に付着している色素が落ちたりするので、髪色が落ち着くまでは使用を控えるか、色移りに注意して使用されるようにしてください。

産後の抜け毛に効果はありますか?


「柑気楼」シリーズは、産後の脱毛にも効果的です。産後の抜け毛は病気によるものではなく、妊娠中に多くなっていた「女性ホルモン」の分泌量が元に戻ることなどから起こる一時的なものです。

円形脱毛症に効果はありますか?


円形脱毛症は、頭皮の老化などの生理的な脱毛ではなく、過度のストレス、薬の副作用や皮膚疾患などを原因として、短期間のうちに局部的に脱毛が進んだ状態を指します。緊急性があり適切な処置も必要となりますので、まずは、皮膚科専門医にご相談された上でお使いください。

男性や子どもにも使えますか?


「柑気楼」シリーズは男女兼用です。また、小学生や中学生のお子様のご使用については支障はありませんが、特におすすめはしておりません。育ち盛りにあたる成長過程では、ホルモンのバランスは不安定になります。皮膚科専門医にご相談された上でお使いください。

「柑気楼」シリーズに使用期限はありますか?


未開封の状態で製造後3年間です。保管の際は、極端に高温または低温の場所、直射日光の当たる場所をさけ、涼しい所に保管してください。開封後は3ヵ月以内を目安にご使用ください。

最後に


「Q&A」にもありましたが、最低でも6か月は続けていこうと思います。


シャンプーも香りや泡立ちがよく、洗いあがりが気持ちいいし、これで育毛効果があったらいいなと期待しているところです。
効果があるといいなぁ。