ジュニアNISA つみたてNISA イデコの現状は?【2021年まとめ】

2023年9月29日

イデコ

イデコは2018年9月スタート!


2021年12月現在、含み益は「+203,374円」
運用利回りが「約25%」って。
かなり順調に推移していますね。


いままでの推移はこんな感じ。
当初から右肩上がりで順調に推移していましたが、一度ガクッと下がっています。

これはコロナショックの時。
ただ、そこからまた順調に右肩上がりで推移しています。

ジュニアNISA

2021年から始めた
「ジュニアニーサ」は別記事でも書いてるよ~


ということで、2021年12月までの現状では「つみたてNISA」「イデコ」「ジュニアNISA」どれもかなりいい感じに運用できています。


私は個別株もやっているけど、やっぱ「個別株」って簡単ではなくて。


それに比べれば「運用のプロ」にお任せして、ただ投資信託を買って「積み立てる」だけの「つみたてNISA」「イデコ」「ジュニアNISA」 は気持ち的にもかなりラクに運用できています。


ただ、今は上手くいってるからそう思えるってとこもあるけど。


現時点で実現損益が「プラス12万」これは心の安定剤だと思っています(笑)


「イデコ」は60歳まで。
「ジュニアNISA」は2024年まで引き出すことができないので、売却ができるフッ軽な「つみたてNISA」で調整するところは調整しつつ、積み立てに励もうかと。


2022年もいい運用ができますように…

【PR】【楽天証券】最大20,700ポイントのチャンス!