スマイルゼミのタブレットが壊れた…ファクトリーリセットしたら直った件

2024年3月31日

スマイルゼミ ファクトリーリセットのやり方


スマイルゼミの電源を落とした状態からスタートです。


1. スマイルゼミの電源を落とした状態で「音量の+」と「電源ボタン」を同時に長押し。(ジャストシステムのロゴがでたら手を放してOKです(左)


2. 右画像 ロボットの画面がでたら画面をタップする



3. 左の画像「Reboot」にあるカーソルを音量の「」ボタンでカーソルを移動して「Smile Zemi wipe data/factory reset」に合わせ「電源ボタン」を押す


4. 右の画像 音量の「」ボタンでカーソルを移動して 「Yes」に合わせ 「電源ボタン」を押す



5. 左画像の画面になったら、カーソルが「Reboot」 になっているのを確認して 「電源ボタン」を押す



6. アップデートが始まって、勝手に再起動となる

これでファクトリーリセット( 工場出荷状態 )完了!

つづいてスマイルゼミ の初期設定するよ~

スマイルゼミ 初期設定のやり方


1. まずはWi-Fi設定をする


2. スマイルゼミに登録しているアドレスとパスワード入力 (左)


3. タブレットを使う子供を選択(右)



4. アップデートが終われば 初期設定完了!


初期設定をしたら…


設定が終わると左画像のように「 復元しますか?」とでるので 「 はい 」をタップすると復元が始まり、スマイルゼミが再起動します


そのあとはスマイルゼミの使い方の説明を聞き、TOP画面にいけるようになります✨


マイキャラが設定されていないので、「 マイキャラ 」をタップして「 つづきから 」を選択すると、ファクトリーリセット前に自分で作ったキャラがでてきました😊



国語、全部学習済みなので前の状態に戻っています


他の教科もほぼOK。


ひとつ、英語プレミアムは学習済みだったものが学習済みじゃなくなっていたものもありました。


たぶんサーバーのバックアップのタイミングが合わなかったのかな?


でもまたやればいいだけの話なので、これは大きな問題ではないですね


あとはスターの数☆


ファクトリーリセット後は「 28 」でしたが、元がいくつだったのかわからないのでなんともです(笑)


カードはたぶん全部あるとのこと。


でもゲームのスコアと、コンプリートしかけてたものも消えてしまったので子供がショックを受けています。


とりあえずうちはこれで問題なく学習できるようになりました。


あんしんサポートに加入しているとは言え、交換には6,000円+税がかかる。


お金かかるかなぁと思いながらスマイルゼミに電話したので、ちょっとホッとしています。


ちなみにあんしんサポートに入ってない場合や1年間無料のメーカー保証対象でない場合は、交換には39,800円+税がかかります。


システム的に壊れるのはどうしようもないけど、踏んだりして壊したら青ざめる金額です💦


以上、スマイルゼミのファクトリーリセット話でした。

【PR】スマイルゼミ 小学コース