ブレンド米 まずい?美味しくて安い米をみつけたので紹介します【ブログ】

2024年3月12日

ごはんのお供にセブンの塩辛


とはいえ「いかの塩辛」ならなんでもいいわけでなく、お父さんの作った(もしくはお父さんのレシピで自分で作った)「いかの塩辛」以外はなかなか美味しいと思えるものに出会えませんでした。


だいたいすごく臭いんだよね。。。


今回、最近出会ったばかりだけど、もう何度も買っている、セブンイレブンの「熟成いかの塩辛」が美味しかったので、紹介します。(今月少なくとも5回は買ってます。昨日も買ってきました(笑)


このままでも美味しいけど、私は「ゆず」を入れてアレンジしています。


お父さんのレシピっていうのが「ゆず」を使うので、冬にゆずを買って冷凍庫に「ゆず」を入れているんだけど、最近「するめいか」が高すぎて買えなくって。。。


「ゆず」がやっと使えた。


「ゆず」の香りと塩辛がめっちゃ合うから「ゆず」が手に入る季節になったらぜひやってみてほしい。


セブンイレブンの塩辛はイカが肉厚で、生臭さがない。とは言わないけど、少ない。


ご飯のお供にもお酒のアテにも最高ですよ~

簡単 鯛茶漬け


ご飯の上に「鯛の刺身」「塩昆布」「天かす」「だしの素(粉末)」をのせてお湯を入れるだけ。


半生の鯛とダシがめっちゃおいしい!


夜食にもってこいですよ~