お赤飯 三合 炊いてみた。圧力鍋で圧力かけずに作るには?【ブログ】

2023年9月18日

お赤飯 三合 レシピ

もち米3合
ささげ55g
適量
ゴマ塩お好みで

※ささげの量はお好みで。
 今回は1袋(110g)の半分使いました。

お赤飯 三合 作り方


1. ささげと水(500ml)を入れて強火で沸騰させる。


2. 沸騰したら、水を全部捨てて、新たに500mlの水で10分煮る。


※火加減は初め強火で、沸騰後中火に。
※10分中、5分経過した時に水200mlを追加する。


3. 10分煮たら火を止めて「ささげ」と「煮汁」に分けて冷ます。(この時点でささげはまだ固め)


4. 冷めた煮汁に「もち米」を投入。色をつける。


5. 4時間漬けておきました(たまにかき混ぜる)


6. 蒸し器に「もち米」と「ささげ」を入れる。
今回は圧力釜を使いました。その方法は後で説明します。


7. 45分蒸しました。この時間を目安に味見しながら、蒸し時間を調整してください。


8. 木桶に移して混ぜれば完成♪

お赤飯 圧力鍋 で作ってみた

とはいえ、圧力はかけていません。そして道具を使ってます。

パール金属製の圧力鍋20cmに共通で使用できる蒸し目皿。圧力鍋での蒸し料理はもちろん、落とし蓋としても使えるので料理の幅が広がります

お赤飯 圧力鍋 作り方


圧力鍋の中に「スタンド」と水をスタンドにかぶるくらい入れて、蒸し目皿をのせる


ガーゼをのせてから「もち米」「ささげ」を入れてフタをして蒸しあげる。


「蒸し目皿」を使えば「蒸し料理」もできて便利!


肉まんや焼売は蒸した方が美味しいし。


「さつまいも」や「じゃがいも」を蒸したり。


ちなみにうちにはちょうどいい「フタ」があったので、フタは買っていませんが、なかったら売ってます。。。


めっちゃ便利ですよ~♪

パール金属の寸法20cmの圧力鍋専用ガラス蓋。圧力調理後の仕上げや温め直し等に